スタッフレポート

【スナックつくろう企画 vol.4】

2020.03.04

「スナック作ろう!」という勢いで始まったこの企画。

考えれば考えるほど、スナックの可能性にワクワクする我ら。

まずは視察ということで、蒲田に出向く。

 

期待に胸躍らせながら訪問した蒲田のスナック。さて、実態は・・・。

→VOL.2https://benature.sakura.ne.jp/bns_bk2024/archives/7918

 

蒲田の立ち飲み屋で自分たちが作りたいスナックイメージに近いものに出会う。

→VOL.3https://benature.sakura.ne.jp/bns_bk2024/archives/7995

 

立ち飲み屋でお客さんと話すことばかりに集中し、すっかりお腹が空いた我ら。

2軒目を求めて、またまた蒲田の町をうろうろ。

 

「昔懐かし定食や 壱番隊」

こののれんを見たら、入りたくなりませんか?
我らは吸い込まれるように入ってしまいました。

なんだこれは!!かなり年季の入った店構え。21時近くなっているのに、定食や?

恐る恐るとびらを明けてみると、コの字型の大きなカウンターテーブルにところせましとお総菜が並び、

体格のいい店主が魚を焼いていた。

なかなかダイナミックな店内。おかずはどれも家の味っぽくて美味しそう。
店主1人でやっているのがすごい!

聞くと、飲むだけでもいいし、定食だけでもいい。

 

朝の10時〜夜中までお店はやっていて、明るい時間は店主のご両親が店に立っているとのこと。創業26年で驚いたら、そんなにすごくないよ、と。

 

我らの向いに座っていた男性2人組は、食事が終わり店を出たと思いきや戻ってきて、店主にコーラの差し入れ。どうも常連らしい。

 

また、我らの隣には、3日連続で夕ご飯を食べに来ているという若いサラリーマン。

彼は飲まずに、定食を食べて、帰って行った。

なるほど。キャパの広い店である。

 

数多くあるメニューの中から目を引いたのが、「目玉焼き」。

うわさの(?)目玉焼き。つついている時に、スナックの名前が降臨!

ええっ!

固めのものなのか、柔らかめのものなのか。味つけは?塩、こしょう?しょうゆ?ソース?

 

目玉焼き談義でひと盛り上がりしているうちに、目玉焼きの登場!

軟らかめで、塩こしょうプラスマヨネーズ。まさに家の目玉焼きそのもの。

目玉焼きをつつきながら、スナックの名前がふっと湧いてきた。

 

「一軒目スナック びぃ」

 

はしごするのも楽しいけど、お酒も飲めて、ごはんも食べられるのがいいよね。

 

スナックと言えば、やっぱりちょっとダサい、昭和な感じが欲しいよね。

こうして2軒目の定食やでスナックの名前が誕生したのでした。

 

さて、我らのスナック作るぞ企画。

今後の予定は第2弾の視察@中野を経て、3月24日(火)にいよいよオープン予定!

 

面白いママが立ちます!ひとまず、日程チェック&確保を!