2014年1月11日(土)-1月12日(日)新春信州のつどいが行なわれました。
久しぶりにBe-Nature School創立最初のメンバーに会い、いまの活動内容を聞いたり一緒にプログラムをやって思ったのは「やっぱ、この人達すごい!」です。
ヒゲさん(長谷川孝一さん)と一緒にやった雪のプログラムで見た、彼の身体は現役そのもの。短い時間の中で参加者をリードし、その体験を各自の発見や経験につなげる展開はさすがでした。
長野修平さんのセルフビルドとリユースへの取組は僕の想像を遙かに超えていました。ここまでやるとは!もう手の届かないところに行ってしまったのか、と思うぐらいの深化です。
タカちゃんは、やってることもすごいけれども(フリーススクールと社会的養護の必要な子どもを自然の中で預かると)それを支える経営手腕と先を見据えたビジョンがすごいことが休み時間の会話で判明。
メグは相変わらず人魚で、海でのものすごい存在感とそれを支えるトレーニングを教えてくれました。
いまのBe-Nature Schoolを支える中心メンバのハセ、ちょうこ、陽子のプログラムを体験した中野民夫さんはその成長を涙を流して語ってくれました。
ホントにホントにやってよかったです。来てくれた皆さんありがとう!今年もよろしくお願いします!
[森]