スタッフレポート

20130408-3

2013/4/6(土)「話すことは聴くこと 一枚の葉からはじめよう-2」を、東京都の御岳山で行ないました。講師は高橋由紀子さん、ナビゲーターは帖佐仁美。 代表の森雅浩が参加しました。

『一枚の葉からはじめよう』の2回めのフィールドは、早春の御岳山。春の嵐の前だからか、人影がなく静かで清々しい空気に包まれていました。 今回の内容は、『対の視点』と『見えないものも感じとろうとする在り方』の、ふたつの観点から『話すことと聴くこと』を捉えなおしてみよう、という提案です。そして本物の自然に触れることを通して、知性と感性の両方で捉えてみようという試みです。

『対』とは、相反する意味を持ちながら二つでひとつであり、お互いにひきあい相環しあい、力を満たしていく関係性で成り立っているもの。たとえば、陰陽、東西と南北、天と地……。

まずその場の自然になじむために、ひとり一人の好きな場所で自然に触れる時間を作りました。それぞれに感じたことを、スケッチや言葉で表現していただきました。 展望の開けたところからは向こう側の山並みが見渡せて、雄大な風景が広がっています。野鳥のさえずりと、風の吹き抜けていく音が聴こえてくる、そんな風景の中で『木になる』ワークを行いました。

今回は当初の進行予定を変更し、天候の変化にあわせて、午前中からお昼過ぎまでは自然の中で、午後の2時間は室内で行いました。ひとり一人が率直に自分の言葉で話をしてくださったことが良かったと思っています。学びは、その場にいる全員が『場』を作って生み出していくということを改めて感じました。参加してくださった皆さんありがとうございます。この続きをぜひ次回につなげたいと思います。またお会いできることを楽しみにしています。

[帖佐]

20130408-4
20130408-1
20130408-2

20130401-4

 

2013年3月29日(金夜21:00)-3月31日(日) 2泊3日で、島旅 backpacking が東京都式根島で開催されました。講師は長谷部雅一が担当しました。

奥様からのプレゼントで、世界一周の旅をする前にいろいろ学びたい、とにかくリラックスしたい・・・など、様々な目的を持った参加者の方と共に、 客船で東京湾の夜景を抜けて出発した島旅。

翌朝式根島に上陸後、参加者全員でキャンプ場へ向かい、まずは寝床の設営。 ベースキャンプ地を決めた後は、それぞれが思うがままに旅路へ向かいました。 天然の温泉を満喫するひと、島をぐるり自転車で回るひと、ビール片手にのんびりするひとと、自由な旅を満喫した後は島のスーパーに全員集合。

今年はみんなで夕食をとることになりました。
刺身、あら汁、ごはん、長ネギのオリーブ炒め、しめにうどん、ワインに日本酒など、島の素材をふんだんに使った夕食とお酒に舌鼓をうち、 暮れる夜に浮かぶ星空をみんなで眺めました。

年代も職業も性別もバラバラな参加者の皆さんも僕も、いつしか1人の旅人であり、そして旅仲間になっていきました。

最終日は、ゆっくりと朝食を取り、島のメインストリートでお弁当を買いながらブラブラ散歩。 島でのキャンプ生活に後ろ髪を引かれつつも客船から次第に小さくなる式根島を眺めました。

毎回参加者の方と作られる場は違うため、まったく新しい旅の形を味わえるのがこのプログラムの面白さです。 来年も予定していますので、今年は残念ながら参加できなかった皆さんも是非一緒に旅をしましょう。

[長谷部]

20130401-2

20130401-3

20130401-1