5月15日(土)、この度新たにオンライン講座として加わった
『ファシリテーション スキル講座』を実施しました。
約1年の時間をかけて構築していった本講座。
「オンライン」というツールを活用するようになった中においても、
Be-Nature Schoolが伝えたいファシリテーションのスキルとはなんなのか、
それをどう学び、持ち帰っていただけるといいのか。
何度も議論と検討を重ね、また、多くの方のお力をお借りしながら、開発してきました。
(ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!)
そして出来上がったのが、3部構成となっている1日の講座です!
5月15日、初めて実施して印象的だったのは、
この講座の趣旨である『ファシリテーションスキル』をお伝えする第3部。
ワークショップでファシリテートされる体験をし、ふりかえりを経てからのインプットの時間、
参加者のみなさんが頷いている表情に、
この構成だからこそ伝わっているものがあるのだろうな、と感じました。
その3部構成の第1部が、ベテラン講師のファシリテートによるワークショップ体験です。
このワークショップのアウトカムは、
『自分の現場の問題点が整理され、最初の一歩が踏み出せそうな気がしている』。
いくつかのアクティビティで参加者同士対話をしながら、このアウトカムに向かっていき、
最後は自分の「次の一歩」を宣言し、お互いに応援しあいました。
第2部では、体験したワークを丁寧にふりかえります。
個人で考えたあとに、3人組でのふりかえりをして、互いに感じたことを共有しました。
ここまでを踏まえて、第3部では、ファシリテーションスキルの解説を聞いて、
しっかりとインプットしていきました。
第1部でやったことを意図開きしていくように解説があって、
自分の現場を想定したアウトカムの設定や、問いかけづくりなどの実習ワークも実施。
数人が講師からのフィードバックを受けて、実例を題材に学びを深めていきました。
9:00〜17:00と、1日がかりの講座ではありましたが、終わってみるとあっという間。
講座を終えた後は、これからの自分の現場でどんな一歩を踏み出していこうかと、
とても前向きな気持ちが場に現れていた気がします。
講座後のアンケートでは、下記のような感想をいただきました。
●「起承転結の流れを通して、自分の抱えている問題点と解決策を明確にできた。」
●「実際の体験と講義のバランスがよく、長時間なのに飽きることのない充実した内容だった。」
●「様々な業種の方との意識を共有できて、貴重な経験ができた。」
●「同じことをしていても感じ方が違っていて、他者の感想から学べることが多い。」
●「すぐに現場で使える方法を教えて頂いたので、とても満足している。」
終了後のお茶べり会にも、ほとんどの方が参加してくださり、色々と深掘りしたり、情報共有をしたり♪
さらには、講師・スタッフのイラストを描いてくださった方もいらして、大盛り上がり〜!
(とっても嬉しいです!ありがとうございます!)
お仕事の現場の話の時とはまた違った一面が垣間見えた時間でした♪
今回ご参加いただき、ご縁ができたみなさま、本当にありがとうございました!!
今後のみなさんのご活躍を、心より応援しております!
事務局 後藤